DVD買取の際は毎回ショップ選びはしっかり行う

DVD買取を定期的に行う際に、毎回同じショップを選ぶ人も多いようです。確かに、同じお店の方がスムーズに買取ってもらるので便利かもしれませんが、やはり高く売ることを考えるとショップ選びは毎回しっかりと行った方がいいでしょう。

買取相場が急激に変動することもある

各ショップごとにDVDの買取相場が設定されていますが、当然ながら金額が急激に変動することもあります。在庫状況や時期によって金額を下げることもあれば、逆にアップすることもあるわけです。そのため、A店とB店があったとして、前回はA店で買取ってもらった方が高く売れたけれど、今回はB店の方が高くなるというパターンも少なくありません。

店舗によって力を入れているジャンルは異なる

DVDにも様々なジャンルの作品がありますが、店舗によってアニメに力を入れている場合もあれば、アーティストのライブ映像を強化しているところもありますし、あらゆるジャンルをバランスよく取り扱っているお店もあります。このように、各ショップごとに力を入れているジャンルは異なるので、自分が売ろうと思っている作品によっても、どこで買取ってもらうのがいいかは違ってくるのです。

買取数の多さも考慮する

また、どのショップでも買取数が多ければ査定額をアップしてくれたり、ボーナス査定を行ってくれたりします。10点ごとに1000円プラスされるなど、そういった特典を受けられるわけです。したがって、買取相場自体はそこまで高くなくても、そういったプラス査定が充実しているお店であれば、買取数によってはそちらを利用した方がいい場合もあります。

大まかでもいいので調べておく

もちろん、普段から忙しいとそこまで細かくショップを選ぶ時間はないかもしれません。その場合でも、買取相場などを大まかでもいいので調べておくようにしましょう。

関連する記事