ショップでDVDを買取ってもらうなら

DVD買取の方法として一般的なのは専門のショップに買取ってもらうことです。一般的には、街中にあるような店舗に持ち込んで査定をしてもらうか、もしくはネットでの買取サービスを利用する方法がありますが、それぞれの特徴を知った上で買取に出しましょう。

店舗に持ち込んで買取ってもらう

DVD買取の最もスタンダードな方法としては、DVDを始めゲームやコミックやCDなどを買取ってくれる、大手チェーン店などに足を運んで査定をしてもらうことでしょう。店舗に持ち込めばその場で査定をしてもらえ、買取が成立すればすぐに現金を受け取ることができるので、近くにお店があれば非常にスムーズに売ることができます。

ただ、近くにそういった店舗がなかったり、あるいは商品数が多いと持ち運びに苦労するかもしれません。また、チェーン店は査定の方も厳格に行う傾向にあるので、ちょっとした傷などで大きく減額されてしまう可能性もあります。

ネット買取サービスを利用する

もう1つの方法として、ネット買取サービスを利用する選択肢があります。商品をダンボールに詰めて発送するだけでいいので、近くに店舗がない人にとっては便利なサービスです。また、事前にネットで簡易査定をしてもらうことができるので、買取依頼をする前に大まかな金額を把握できるメリットもあります。査定に関しても店舗買取に比べると緩い傾向にあるため、多少の傷ならそこまで大きな減額をされる可能性は低いです。

ただ、現金が手に入るのは商品が到着して本査定が終わってからなので、ある程度の時間を要することになります。また、送料は基本的に無料ですが、査定に納得いかず返品を希望する場合には、送料を負担しなければいけないケースが多いので注意が必要です。

関連する記事